富士山ルート3776

「富士山登山ルート3776」どこに泊まる?って考えてみるの巻。

rutamomo

ちょっと昨日のおさらい。

富士市推奨の日数と宿泊先

1日目はよもぎ湯まで。12.4km。

「よもぎ湯」か「農家民宿やまぼうし」泊

2日目は表富士グリーンキャンプ場まで。14.8km。

「表富士グリーンキャンプ場」か「県立富士山麓山の村」泊

3日目は富士山6合目まで。10.8km。

各山小屋泊。

4日目は富士山山頂まで。3.8km。

この日程で気になってる点

  1. 1日目の距離が短くない??
  2. 表富士グリーンキャンプ場に泊まる際、小さいコテージがないので1、2人の時に高くつく。
  3. 表富士グリーンキャンプ場のテント場の場合、テントや道具や食材を全部背負う必要がある。超重い。借りると高い。
  4. 県立富士山麓山の村はルートからはなれている。

1日目の距離がやっぱり短いな~と思うので

私は1日目分と2日目分を足して1日目で27.2kmを歩きたいと思ってます。

そしたらおのずと表富士グリーンキャンプ場泊ってなるんですが、上に書いた2番と3番気になります。

やっぱりヤダな~って思って

地元ってのを生かして考えてみました。

私の考えた「富士山登山ルート3776」の日程

前日か1日目の朝・・・西臼塚駐車場に車で行く。起点まではバスと電車で。

1日目・・・海~西臼塚駐車場まで歩き、西臼塚駐車場で車中泊。

(車の中に翌日の着替えとか水、食料を置いておく。)

2日目・・・西臼塚駐車場~7合目か8合目まで歩き、山小屋泊。

3日目・・・8合目~頂上~下山~富士宮口5合目。5合目から西臼塚までバス。

西臼塚駐車場から車で帰宅。

バスはシーズン中以外は週末のみだったりするので注意。

キーポイントは西臼塚駐車場

西臼塚駐車場の場所はガイドマップで見ると

表富士グリーンキャンプ場より2キロ弱進んだところにあって好立地。

駐車料金無料。トイレ有。

この計画いいじゃん。

1日目の荷物が超軽くなるし、帰りも車で帰ってこれるし。

決定だぁ。

2018年8/20~8/22の予定。

ほかの富士登山もみてみよう

富士山ルート3776

もっと見る
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
ABOUT ME
ruta
ruta
あるき旅にはまった人
フリーで建築関係の仕事をしているrutaです。 テレビで見たのをきっかけにスペイン巡礼を調べはじめ、2017年にスペインへ。 800km歩けたので調子にのり、さらにあるき旅にはまっている最中です。
記事URLをコピーしました